Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C115] こ、ココロがいたいです

過日は長時間、補講ありがとうございました~。

三回目のこぎり...
昔はときおりそういうお客様がおいででしたが、最近はお目にかかりません。
お土地柄もあるのでしょうが、時代性もあるのかも?

とにもかくにもお客様、契約締結後の価格的な変更は、お客様の契約違反です(笑)。

ぜひ、いえ、絶対やめてあげてください~~(懇願)

値切るなら、商談中に、根切り倒してください。
通るかどうかわかりませんが(ムフ)それは大丈夫ですよっ。買い物はそれもお楽しみですよね~~。
営業も人間ですから、明るく値切られると、商談も楽しくなりますし、おまけしたくなりますぅ。(上司様がこれ読んでませんように...)。

ではでは、旅行楽しんできてくださいませ。
(も、もしや..海外でレッツ3こぎり?)

  • 2008-09-12
  • 投稿者 : とのちゃん
  • URL
  • 編集

[C116]

とのちゃん~ コメントありがとう。

そうよね とのちゃんはお仕事柄、そういうことに遭遇するよね~。営業さんも人間ですから、やっぱり嫌だな~と思うお客様もいるのは当然ですよね~。

フェリアは、昔は(←ここ強調 笑)嫌なお客さんでした~。ごめんなさい~。

お金を払う時は、なにはともあれ、気持ち良く払いたいものです。そうすると、きっとまたいい流れがやってくると思います~。

さぁ 明日から南国のパラオ。まだ全然支度をしていないので、焦ってます~。

パラオでは値切りません~。だって英語が上手に話せないからです~( 話せたら値切りんか?笑 )

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://feria.blog20.fc2.com/tb.php/357-c272a762
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

三河のさんこぎり・・・

フェリアがアロマを習ったスクールの先生が

ある喫茶店のマスターに聞いた話をフェリアにしてくれた。

「 三河のさんこぎり 」

三河は分かる。

そう、フェリアの実家がある場所。

でも、さんこぎりって?

それは・・・

「 こぎる 」とは、方言で値切るの意味らしい。

じゃあ さんは?

さんは、3回の意味。

ようするに、3回値切る。

そう、三河の人は3回値切る・・・という意味。

例えば、車を買おうとする。

ディーラーさんに行き、まずは買う前に値切る。( 1回目の値切り )

そして、車を決めてから値切る。( 2回目の値切り )

車が決まって、納車してから何かを付けてくれなど、値切る。( 3回目の値切り )

マスター上手いことを言うと、先生は思ったそうだ。

確かに、フェリア 今までそうしていました。

特に車は・・・。

でも、思い返すと、行動にうつしていないけど、心で思っていた。

特に、3回目のこぎり。

何か付けてくれないかな~ サービスしてくれないかな~って。

これは、三河人の習性というか、気質を表していると思った。

そういうお土地柄なのだ。

値切りというと、関西の人を思い出すが、関西の人は

買うと決めたら、値切らないらしい。サッパリしているのかもしれない。

こういう訳で、三河人は嫌われるらしい。( 特に車の営業マンに )

フェリアも、その血 しっかり受け継いでいます・・・。

お金のカルマ 大きいな~( とほ )


2件のコメント

[C115] こ、ココロがいたいです

過日は長時間、補講ありがとうございました~。

三回目のこぎり...
昔はときおりそういうお客様がおいででしたが、最近はお目にかかりません。
お土地柄もあるのでしょうが、時代性もあるのかも?

とにもかくにもお客様、契約締結後の価格的な変更は、お客様の契約違反です(笑)。

ぜひ、いえ、絶対やめてあげてください~~(懇願)

値切るなら、商談中に、根切り倒してください。
通るかどうかわかりませんが(ムフ)それは大丈夫ですよっ。買い物はそれもお楽しみですよね~~。
営業も人間ですから、明るく値切られると、商談も楽しくなりますし、おまけしたくなりますぅ。(上司様がこれ読んでませんように...)。

ではでは、旅行楽しんできてくださいませ。
(も、もしや..海外でレッツ3こぎり?)

  • 2008-09-12
  • 投稿者 : とのちゃん
  • URL
  • 編集

[C116]

とのちゃん~ コメントありがとう。

そうよね とのちゃんはお仕事柄、そういうことに遭遇するよね~。営業さんも人間ですから、やっぱり嫌だな~と思うお客様もいるのは当然ですよね~。

フェリアは、昔は(←ここ強調 笑)嫌なお客さんでした~。ごめんなさい~。

お金を払う時は、なにはともあれ、気持ち良く払いたいものです。そうすると、きっとまたいい流れがやってくると思います~。

さぁ 明日から南国のパラオ。まだ全然支度をしていないので、焦ってます~。

パラオでは値切りません~。だって英語が上手に話せないからです~( 話せたら値切りんか?笑 )

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://feria.blog20.fc2.com/tb.php/357-c272a762
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

フェリア

  • Author:フェリア
  • ママ1年生のフェリアが、毎日の生活で感じたことなどを書いていきます。

最近の記事

最近のトラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

